aomorilife’s diary

ひょんなご縁で青森移住。初めての東北、初めての雪国。期間限定の青森暮らしを、徒然なるままに

栗がにのお味噌汁

f:id:aomorilife:20190119094822j:image

 

朝から蟹のお味噌汁。

昨晩のうちに昆布だし(日本酒、みりんも少々追加)で30分ほど煮出していたスープに、布海苔(ふのり)と白味噌を加えて完成。

 

f:id:aomorilife:20190119094817j:image

 

飾りで甲羅も入れてみたけど、、なくていいかな。

 

お味は、食べたことのない優しい、まろやかな甘みで天にも昇る心地。

朝からこんな贅沢していいのかしら……

 

ちなみに

蟹を煮出す際は、旨味が出やすいようハサミで半分個。

 

f:id:aomorilife:20190119095808j:image

 

このまま吸い付きたいくらいだったけど、「栗ガニは味噌汁が絶品」との情報があったので堪えてお出汁の中へ。

 

f:id:aomorilife:20190119095840j:image

 

30分後にはこんなに濃厚なお出汁に変貌していました。